11/26開催『お寺で女子力アップ〜ココロとカラダの美のお稽古』

開催日:
2017年11月26日

柳谷観音・楊谷寺では、11月26日にお寺のお稽古イベント「お寺で女子力アップ〜ココロとカラダの美のお稽古」を開催します。

1200年の歴史を誇る当山は「眼の観音」として広く信仰を集めており、「心の眼で観る」事の大切さを古くから説いて参りました。現在では、「心で観じる」すなわち五感で感じるというコンセプトで、「押し花朱印」「アロマ体験」「お琴体験」などのお稽古を行っております。

お寺は、本当に大切な心と身体の美しさを感じて学べる場所です。当山の考える女子力とは「心と身体のバランスの取れた女性の持っている雰囲気」です。躾という字は身の美しさと書くように、女性として立ち振る舞いや、礼儀作法などをお伝えしていく場にしていきたいと思います。

今回、企画運営会社「ON THE ROAD株式会社」(伏見区油掛町)の協力で、五感で感じる「ココロとカラダの美のお稽古」のイベントを開催することになりました。

当日は境内之「書院」「阿弥陀堂」「奥の院」および参道の喫茶室「玉屋」にて、17のお稽古プログラムを行います。

開催の背景

当山が位置する乙訓地域を含む京都府南部の地域課題として、観光客の誘致が挙げられます。京都市までは多くの観光客が来るものの、それより下の地域にはなかなか周遊して頂けないというのが現状です。

本イベントは、「その南部地域で活動される方々と共に活動し、情報を発信する事で、旅行社様や個人ツーリストの方々にも注目をして頂く事」を目的としています。お寺での体験を通してこの地域の魅力を感じて頂く事で、少しでも地域のお役に立てればと考えています。

イベント概要

イベント名:お寺で女子力アップ〜ココロとカラダの美のお稽古

日時:2017年11月26日 10時〜15時

場所:柳谷観音・楊谷寺

京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2

チケット:完全予約制(予約期間11月10日〜25日)

ネット予約
https://smatra.jp/st/tc/nagaokakyo/

電話予約
オンザロード 075-574-7785

 

17のお稽古一覧

・柳谷観音オリジナル「写経」

・柳谷観音オリジナル「七色写仏」

・京都産の薔薇を一輪閉じ込めた アロマバスソルトづくり

・GOKAN+美心眼セラピー体験(ハンド、ヘッド)

・秋を感じる押し花朱印づくり

 

【外部の皆様との連携企画】

・五感で感じる音色〜箏(琴)演奏体験〜

・~ココロとカラダを美しく~「お寺の美心ヨガ(初心者編)」

・~ココロとカラダを美しく~「お寺の美心ヨガ」

・京都の寺院ライトアップアーティストが教える「ライトで創る京都のお寺空間講座」

・京都産の無農薬バラで作るバラジャム講座

・フラワーレジンアクセサリー「薔薇の花びらネックレス」

・酒蔵のまち伏見の昆布屋さんのかす汁づくり

・長岡京の竹で作る子供から大人まで使えるお箸づくり

・~空海の御霊水~おこうずいボトル袋講座

・空海の御霊水「おこうずいのお豆腐づくり」

・自分だけのお茶づくり「オリジナルブレンド緑茶づくり」

【その他11月26日の特別イベント】

・特別御朱印の授与

17日限定御朱印もこの日は特別に授与いたします。江戸時代に伏見稲荷大社より御勧請された眼力稲荷大明神の『眼力』の御朱印、また、奥之院の裏にひっそりと鎮座する愛染明王の『愛力』の御朱印を特別に授与いたします。

・上書院の特別公開

明治時代後期の建物で、特別なお客様のみをお通しする上書院から眺める名勝庭園(浄土苑)は、とても素晴らしく、毎月17 日午前のみ一特別公開しています。映画のロケ地にもなりました。今回、特別公開いたします。

柳谷観音 楊谷寺
〒617-0855 京都府 長岡京市浄土谷堂の谷2

電話 (075)956-0017 ※9時~17時まで
FAX (075)957-0615 ※24時間受付